本文へ移動

ガスのご利用ガイド

もしもの場合の対処法を紹介

ガス漏れが起きたときには

  1. ガス栓やガス器具の栓を閉めてください。
  2. 窓やドアを開けて換気をしてください。
  3. 火気は絶対に使わず、換気扇・照明を含むスイッチにも触らないでください。
  4. 慌てずに、速やかに販売店へ連絡してください。

もしも火災が発生したときは

速やかに、消防署「119」へ連絡し、氏名、住所、状況を伝え、必ず容器バルブを閉めてください。
二次災害を防ぐ上でも有効です。
災害後、再びガスを利用いただくときは、必ず、LPガス販売店の点検を受けてください。

マイコンメーターの復帰について

  1. ガス栓やガス器具の栓を閉めてください。
  2. 復帰ボタンを押してください。
  3. 1~3分程度、お待ちください。表示が消えたらガスは使用できます。
上記の方法で復帰できない場合、ガス漏れも考えられます。
ご不明な点がありましたら、販売店へ連絡してください。

セキュリティ表示と対応

ガスが出ない場合

表示1
  • 主な原因
    ・ガス器具の消し忘れ
    ・ガス器具を長時間使用し続けた
    (お湯を出しっぱなしにしていた時)

  • 対応
    ガスが止まったときの対応、及び、遮断弁の開け方に従って対処してください。
表示2
  • 主な原因
    ・震度5以上の地震が発生した
    ・メーターに異常な衝撃が加わった
    ・ガス漏れによるガス警報機の作動
    (ヘアスプレー、殺虫剤、水気にも反応します。)

  • 対応
    ガスが止まったときの対応、及び、遮断弁の開け方に従って対処してください。
表示3
  • 主な原因
    ・ゴム管のはずれ
    ・ガス栓の誤開放
    ・ガス器具の買い替え、増設
    ・配管の破損、折れなど
    (大量のガスが流れた場合に表示されます。)

  • 対応
    ガスが止まったときの対応、及び、遮断弁の開け方に従って対処してください。
表示4
  • 主な原因
    ・ガス圧力の低下
    ・容器バルブを閉めたままガス器具を使用した

  • 対応
    ガスが止まったときの対応、及び、遮断弁の開け方に従って対処してください。
上記以外で表示がある場合は、販売店にご連絡ください。
TOPへ戻る