ガスのご利用ガイド

もしもの場合の対処法

ガス漏れが起きたときには

  • ガス栓やガス器具の栓を閉めてください。
  • 窓やドアを開けて換気をしてください。
  • 火気は絶対に使わず、換気扇・照明を含むスイッチにも触らないでください。
  • 慌てずに、速やかに販売店へ連絡してください。

ガス漏れに関するお問い合わせ先

ガスセンター:0120-81-1964

もしも火災が発生したときは

速やかに、消防署「119」へ連絡し、氏名、住所、状況を伝え、必ず容器バルブを閉めてください。
二次災害を防ぐ上でも有効です。
災害後、再びガスを利用いただくときは、必ず、LPガス販売店の点検を受けてください。

マイコンメーターの復帰について

  • ガス栓やガス器具の栓を閉めてください。
  • 復帰ボタンを押してください。
  • 1~3分程度、お待ちください。表示が消えたらガスは使用できます。

上記の方法で復帰できない場合、ガス漏れも考えられます。
ご不明な点がありましたら、販売店へ連絡してください。

セキュリティ表示と対応

ガスが出ない場合
表示 主な原因 対応
表示1
  • ガス器具の消し忘れ
  • ガス器具を長時間使用し続けた
    (お湯を出しっぱなしにしていた時)
ガスが止まったときの対応、及び、遮断弁の開け方に従って対処してください。
表示2
  • 震度5以上の地震が発生した
  • メーターに異常な衝撃が加わった
  • ガス漏れによるガス警報機の作動
    (ヘアスプレー、殺虫剤、水気にも反応します。)
表示3
  • ゴム管のはずれ
  • ガス栓の誤開放
  • ガス器具の買い替え、増設
  • 配管の破損、折れなど
    (大量のガスが流れた場合に表示されます。)
表示4
  • ガス圧力の低下
  • 容器バルブを閉めたままガス器具を使用した

上記以外で表示がある場合は、販売店にご連絡ください。